年度更新(労働保険料申告)の準備は進んでいますか?
労働保険料は、年度当初に概算で申告・納付しておきこれを年度終了後に実際に支払った賃金に基づいて確定させ、前年度の確定保険料と当年度の概算保険料を併せて申告・納付することになります。
これを「年度更新」といい、原則として例年6月1日から7月10日までの間に手続きをすることになります。
この労働保険年度更新は、毎年必ず行う手続きではありますが、1年に一度の手続きでもあり、昨年の記憶を頼りに進めようと思っても思い出せないことがあるのではないでしょうか。そこで昨年の記憶を呼び起こすためにも、いくつかポイントとなることを挙げてみたいと思います。
問題社員のトラブルから、
問題社員のトラブルから、
問題社員のトラブルから、
いかがでしたでしょうか。ご不明点等ございましたら何なりとベリーベストへお気軽にご相談ください。
令和7(2025)年6月1日より、改正労働安全衛生規則が施行され、事業者における職場での熱中症対策が罰則付きで義務化されました。これにより、これまで努力義務とされていた対応が、罰則付きの法的義務とし…
令和7年1月より電子申請が義務化された労働者死傷病報告を適切に行わないと、事業者は労災隠しとして罰則の対象となりえます。労働者死傷病報告の電子申請方法や注意点、弁護士に対応を依頼すべきケースなどを、…
企業が労働者に残業をさせるには、「36協定」の締結・届け出が必要になります。また、36協定に特別条項を定めることで、企業側に臨時的な必要性があれば、労働基準法上の上限を超えて、労働者に対して残業を指…