企業法務コラム
年度更新(労働保険料申告)の準備は進んでいますか?
労働保険料は、年度当初に概算で申告・納付しておきこれを年度終了後に実際に支払った賃金に基づいて確定させ、前年度の確定保険料と当年度の概算保険料を併せて申告・納付することになります。
これを「年度更新」といい、原則として例年6月1日から7月10日までの間に手続きをすることになります。
この労働保険年度更新は、毎年必ず行う手続きではありますが、1年に一度の手続きでもあり、昨年の記憶を頼りに進めようと思っても思い出せないことがあるのではないでしょうか。そこで昨年の記憶を呼び起こすためにも、いくつかポイントとなることを挙げてみたいと思います。
いかがでしたでしょうか。ご不明点等ございましたら何なりと顧問弁護士または社労士法人ベリーベストへお気軽にご相談ください。
2023年から、中小企業における、月60時間超の時間外労働に対する割増賃金率が引き上げられます。人件費の増加に直結するため、変更内容を正しく理解したうえで、働き方改革などによる残業の抑制に取り組みま…
2023年3月末までに、大量の研究者が雇い止め(雇止め)される可能性があり、話題を集めています。研究者についての労働問題として取り上げられる一方で、他方では研究者の雇い止めは日本における研究力低下の…
労動者を1人でも雇っていれば、事業者は労災保険に加入しなければなりません。労災保険への加入を怠っていると、後から保険料や労動者への給付金を追加徴収されるおそれがあるので要注意です。今回は、労災保険の…
サービスに関するお問い合わせ・ご相談 0120-127-034
ご希望の顧問契約・企業法務に関するご相談について伺います。
まずは電話かチャットでお問い合わせください。