インターネットやSNSなどの普及に伴い、レピュテーションリスクに対する企業の意識が高まっています。レピュテーションリスクの顕在化は、企業に大きな損害が発生する可能性もありますので、事前にしっかりと対策を講じておくことが大切です。
また、万が一、レピュテーションリスクが顕在化した場合でも、早期に適切な対応をとることにより、被害を最小限に抑えることが可能となります。
本記事では、企業に求められるレピュテーションリスクへの対策と対処法について、ベリーベスト法律事務所の弁護士が解説します。
レピュテーションリスクとは、企業へのネガティブな評判やうわさが広まり、企業の信用やブランド価値の低下を招くリスクのことをいいます。
インターネットなどの普及に伴い、インターネットやSNS上に企業の評価や口コミなどが掲載されるケースが増えてきました。
インターネット上の情報は、瞬時に不特定多数の人に拡散されてしまいますので、根拠のないうわさや悪い評判などが広まってしまうと、企業としては大きな損害を被るおそれがあります。
そのため、近年では、企業がレピュテーションリスクへの対策を講じる必要性が高まっているのです。
レピュテーションリスクが生じるのはどのような原因があるのでしょうか。また、それにより企業にはどのような影響や損失が生じるのでしょうか。以下で詳しく説明します。
レピュテーションリスクの原因には、さまざまなものがありますが、主な原因としては、以下が挙げられます。
レピュテーションリスクの顕在化により企業には、以下のような影響や損失が発生します。
企業がとるべきレピュテーションリスクへの対策としては、以下が挙げられます。
レピュテーションリスクの対策には、社内規定の整備や監視体制の強化など、社内の体制構築を行うことが必要です。
社内規程を整備することにより、業務上のルールが明確化しますので、社員のミスなどによってレピュテーションリスクが顕在化する可能性を回避できます。また、あらかじめレピュテーションリスクが発生してしまった場合の対応手順をマニュアル化しておくことができれば、有事の際に、迅速かつ適切に対応を進めることができます。
また、監視体制を強化することにより、不正行為やコンプライアンス違反を未然に防ぐことが可能です。複数の担当者による二重、三重のチェック体制を敷くことができれば、より効果的といえるでしょう。
レピュテーションリスクは、社員による不正行為や不祥事によって生じるケースもありますので、社員のコンプライアンス意識を向上させることが重要です。そのためには、定期的に社員研修を実施するとよいでしょう。
社員研修により、情報セキュリティー、ネットリテラシー、コンプライアンスなどの教育を行い、問題が生じた場合の処遇なども明確にしておくことで、社員の意識の向上が図られます。
企業が積極的かつ適切な情報発信を行うことも有効な手段となります。
最近は、個人だけではなく企業も独自のアカウントを取得してSNSなどで情報発信を行う時代になっています。企業から積極的に情報を発信していけば、一部の個人から根拠のないうわさや評判が流されたとしても、消費者に誤解が生じるおそれが少なくなり、レピュテーションリスクを減らすことにつながります。
万が一、レピュテーションリスクが発生した場合には、以下のような対処法が考えられます。
レピュテーションリスクが発生すると、取引先や顧客は、当該企業と取引を行うことに不安を感じてしまいます。不安に駆られた企業から取引を停止されてしまったり、顧客離れを招いたりする可能性がありますので、企業としては、自社の公式サイトなどで早期に適切な情報開示を行うことが大切です。
どのような経緯により風評被害が発生したのか、それに対して企業としての責任はあるのか、再発防止策としてどのようなことを考えているのかなどをできる限り詳しく記載しましょう。
レピュテーションリスクへの対応と並行して、再発防止策を作成することも重要です。今後も同様なレピュテーションリスクが発生してしまうと、企業の信用性は著しく失墜して再建困難にもなりかねませんので、そのような事態を回避するためにも再発防止策の策定が必要となります。
そのためには、レピュテーションリスクが発生した原因をしっかりと分析し、今後の対策に生かすことが必要です。場合によっては、弁護士やコンサルタントなどの外部の専門家に協力を求めることも検討するとよいでしょう。
レピュテーションリスクが発生した場合には、そのまま放置するのではなく早期に適切な対応をすることが大切です。たとえば、インターネットやSNS上での風評被害が発生した場合には、早期に書き込みの削除を行うとともに、誰が書き込みをしたのかを特定し、当該人物に責任追及を行う必要があります。
インターネットやSNSで匿名による書き込みがなされた場合には、発信者情報開示請求または発信者情報開示命令という法的手続きによらなければ、発信者を特定することができません。
発信者情報開示請求とは、サイト管理者とプロバイダのそれぞれに対して、発信者の特定に必要な情報の開示を求める手続きで、発信者情報開示命令は、一体的な審理により発信者の特定が可能となる手続きです。
企業が風評被害を発生させた人に対して、厳格な姿勢で対応することを世間に示すことができれば、風評被害の再発防止にもつながります。
レピュテーションリスクの対策や誹謗中傷の対応は、弁護士にお任せください。
発信者情報開示請求や発信者情報開示命令は、仮処分、訴訟、非訟手続きなどの法的対応が必要になります。不慣れな方では、どのような流れで手続きを行えばよいのか、どのような手段を選択すればよいのかが分からず、時間ばかりがすぎてしまい被害が拡大するおそれもあります。
弁護士であればこのような法的対応も迅速かつ適切に手続きを進めることができます。
企業によって規模や業種、扱う商品・サービスは異なりますので、レピュテーションリスクへの対策として必要な社内規程や社内体制も企業によって異なります。
それぞれの企業の実情に応じた規程や体制を整備するためには、専門家である弁護士のサポートが不可欠となります。弁護士に相談・依頼することで、企業に応じた最適なプランを選択し、それを実現することができます。
レピュテーションリスクが顕在化した場合には、被害を最小限に抑えるためにも迅速かつ適切な対応が求められます。レピュテーションリスクの顕在化という出来事は、企業にとってイレギュラーな出来事になりますので、どのように対応すればよいか分からず、誤った対応によって被害を拡大させてしまうおそれもあります。
そのため、まずは弁護士に相談をして、今後の対応を協議するとよいでしょう。弁護士からのアドバイスやサポートがあれば、早期に適切な対応を実施することができ、レピュテーションリスクによる被害を最小限に抑えることにつながります。
インターネットやSNSの普及により、企業にはレピュテーションリスクの顕在化に備えた対策が求められます。レピュテーションリスクの顕在化は、企業にはさまざまなリスクや損害が生じますので、適切な対応や対策が必要となります。
弁護士であればレピュテーションリスク対策から誹謗中傷などへの対応も可能ですので、まずは、ベリーベスト法律事務所までご相談ください。
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