企業法務コラム
就職や転職を考えている看護師の方が利用するサイトに「ナスコミ」があります。ナスコミは、看護師の求人情報や働く看護師の口コミが掲載されたサイトですので、就職を希望する病院やクリニックの実情を知ることができる便利なサイトです。
しかし、口コミは匿名で投稿されるため、悪意のある口コミが書き込まれることも少なくありません。このような悪意のある口コミが書き込まれてしまった場合には、削除してもらうことができるのでしょうか。
今回は、ナスコミの悪質な口コミを削除する方法などについて、ベリーベスト法律事務所の弁護士が解説します。
ナスコミに投稿された口コミを削除してもらうことは可能なのでしょうか。
ナスコミとは、病院、クリニック、介護施設などに特化した看護師向けの転職情報サイトです。看護師の求人情報以外にも病院やクリニックなどで実際に働いたことのある看護師の口コミが記載されていますので、リアルな実情を知れるなど就職を考えている看護師にとっては非常に役に立つサイトといえます。
しかし、口コミの投稿は、匿名で行われるため、悪質な口コミや誹謗中傷の口コミが掲載されてしまうかもしれません。病院やクリニック側としては、優秀な人材が集まらず、経営にも悪影響を及ぼすおそれがあります。
このような悪質な口コミや誹謗中傷の口コミは、ナスコミに申請することで削除してもらうことができるのでしょうか。
ナスコミでは、情報の公平性を保つために、投稿された口コミの削除には基本的には応じていません。しかし、ナスコミの利用規約に反する内容の口コミであった場合には、ナスコミの判断によって削除される場合があります。
ナスコミの利用規約では、以下のような投稿を禁止しています(ナスコミ利用規約8条)。
上記の利用規約に違反する口コミであった場合には、ナスコミによって削除してもらえる可能性が高いでしょう。
ナスコミの口コミを削除してもらうためには、以下のような手順でナスコミに依頼をします。
ナスコミに依頼して口コミを削除してもらうためには、当該口コミがナスコミの利用規約に違反しているといえなければなりません。そこで、まずは、口コミの内容を精査して、利用規約のどの部分に違反するのかを確認しましょう。
ナスコミの利用規約に違反していることが明らかになったら、次は、ナスコミに削除の依頼をします。
ナスコミへの削除依頼は、お問い合わせフォームを利用して行います。ナスコミのホームページの最下部に「お問い合わせ」という項目がありますので、それをクリックしましょう。そうするとナスコミへのお問い合わせフォームが開きます。
お問い合わせフォームには、以下の項目が設けられていますので、各項目に必要事項を記入します。
利用規約違反のある口コミをナスコミに削除してもらうためには、お問い合わせ内容の記載内容が重要となります。たとえば、どの口コミが対象であるかを明らかにするために、口コミID、口コミページのURL、口コミの内容を記載しなくてはなりません。また、当該口コミのどの部分が利用規約のどの部分に違反しているのかもわかりやすく指摘する必要があります。
必要事項の記入が終わったら、「送信する」というボタンをクリックして、ナスコミに削除依頼を送信します。
ナスコミへのお問い合わせ内容については、お問い合わせから3営業日以内にメールで返事がきますので、それまでしばらく待ちましょう。
ナスコミに削除依頼をしても応じてもらえなかった場合には、削除の仮処分という方法を検討する必要があります。
削除の仮処分とは、裁判所に仮処分の申し立てをして、権利侵害や削除の必要性が認められた場合に、削除の仮処分命令が発令されるという手続きです。
通常の裁判では、訴えの提起から判決まで半年から1年程度の期間がかかるため、その間に悪質な口コミが拡散されるなどして被害が拡大するおそれがあります。しかし、仮処分は、通常の裁判とは異なり、迅速な判断が期待できる手続きですので、申し立てから仮処分命令の発令まで最短で1~2か月程度の期間で済みます。そのため、悪質な口コミの削除など迅速に対応しなければならない事案では、仮処分が選択されます。
仮処分は、仮の地位を定める手続きに過ぎませんが、削除の仮処分命令が発令された場合には、サイト管理者は削除に応じてくれますので、口コミを削除したいという目的を達成することが可能です。
削除の仮処分の手続きを利用する場合には、以下のような流れになります。
ナスコミに悪意のある口コミが書き込まれてしまった場合には、その後の対応は弁護士に依頼するのがおすすめです。
お問い合わせフォームを利用した口コミの削除依頼であれば、一般の方であっても簡単に利用することができます。しかし、ナスコミが削除依頼に応じてくれない場合には、裁判所に削除の仮処分の申し立てをしなくてはなりません。仮処分の手続きは、投稿に権利侵害が認められる必要があることや審尋期日での対応方法などの専門的かつ複雑な手続きを行う必要があるため、一般の方では適切に手続きを進めていくことが困難です。
ナスコミの口コミは、就職や転職を希望する多くの看護師が閲覧していますので、対応がおくれてしまうと優秀な人材を確保することができず、病院経営にも悪影響を及ぼすおそれがあります。迅速かつ適切に悪質な口コミを削除するためにも、口コミの削除は、弁護士に依頼した方が安心です。
口コミの削除だけではなく、口コミによって何らかの損害が生じている場合には、口コミの投稿者に対して、損害賠償請求などの法的責任を追及していくことになります。
しかし、投稿者の法的責任を追及するには、投稿者を特定する必要があります。ナスコミの口コミは、匿名で投稿されていますので、口コミの内容だけでは本人を特定することはできません。投稿者本人を特定するためには、仮処分や訴訟等の裁判手続によって発信者情報開示請求をする必要があります。
発信者情報開示請求は削除の仮処分と同様に専門的な手続きですので、弁護士のサポートが不可欠です。
ナスコミは、多くの看護師が閲覧しているサイトですので、悪質な口コミが投稿されると、病院やクリニックにとっては、優秀な人材が確保できないなど深刻な問題が生じます。悪質な口コミが投稿されているのを発見した場合には、すぐに対応する必要がありますので、まずは、ベリーベスト法律事務所までお気軽にご相談ください。
マンション購入者向けの情報サイト「マンションコミュニティ」には、購入時の参考になる情報が投稿されている一方で、事実無根の悪評が投稿されることもあります。自社が販売するマンションの根拠がない悪評を発見…
会社を辞める際にトラブルがあった元従業員から、退職後に会社に対して嫌がらせをされることがあります。代表的なものは、転職サイトの口コミで低評価や事実と異なる悪口を書かれる、SNSを介して誹謗中傷をされ…
インターネット上の悪質な誹謗中傷が社会問題となっています。この要因のひとつには、誹謗中傷をした場合の刑罰が軽すぎるという点が挙げられるでしょう。そのため、令和4年の刑法改正により、侮辱罪が厳罰化され…
お問い合わせ・資料請求